元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

同級生に思うこと(1)

先日ブログに書いた、同級生の話。
友達なら今後の生活とか暮らしぶりについてお伺いしてみても良さそうだけど
今となってはめっきり疎遠になってしまって
詮索するみたいにおりいった事を聞くのは憚られてしまいます。

日頃からもっと連絡取りあっている間柄でもないし。
彼女に限らず、高校の同級生の多くとはだいぶん距離ができてしまいました。
大学入ってしばらくはメールのやりとりもありましたが
それぞれの生活が忙しくなってだんだんそういった交流も減って。
数年後にSNSで名前を見つけて辛うじてつながっているくらい。

私以外の子達はもっと親交が続いている人もいるんですが
私がそうでないのは、やはり根本の価値観なんかが合ってないからなのかなと。
別に嫌いとかではないし、会えば気さくに喋れるとは思いますが。


同級生に対するモヤモヤとした気持ちの正体は、
「学歴が勿体ないな」という思いが拭えないことからでしょうね。
私立理系大学に進学、さらに国立大の院まで行ったのに、専業主婦をやってます。

決して専業主婦を馬鹿にしたり下に見るつもりはありません。
大学の知人にもそういう人はいくらか居ますが、
高校の同級生はすごく苦労して受験を乗り切ってきた仲間だからこそ
余計にキャリアが勿体ないと思ってしまうのです。

彼女だけでなくて、高校の同級生はゆるいキャリア志向が多いというか
バリバリ働いてたくさん稼ぐ!みたいな人が本当に少なくて。
女子については教職が若干名、他は専業主婦だったり、非正規だったり。
かといって大学もテキトーに行ってた訳でもないし皆苦労してました。

たまたまなのかな?夫の高校同級生は華々しい経歴の人が多いらしいのに。
ロールモデルの少ない田舎故なのか。

長くなりそうなのでまた分けて書きます。。。

【関連記事】