元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から「夫は単身赴任中」になりました。

鯖缶で作る冷や汁

暑い季節に食べたくなる冷や汁
毎年やよい軒冷や汁定食を楽しみにしていますが、今年はまだ食べていません。

私が初めて冷や汁という料理を知ったのは大学生の頃で
宮崎出身の知人が実家特製の冷や汁の素を帰省から持って帰ってきていて
そこで食べさせてもらったのがとても美味しかったです。
それ以来、たまーに自分で作ったりしていました。

これまでは本場の作り方に忠実に則っていたのですが
いりこを炒って、すり鉢で擦って、味噌と練って炙って、だし汁でのばして…と
若干工程が面倒くさいというのもあり
近頃は無印良品のレトルトで済ませることが多かったです。


こちらが無印の冷や汁

夫が鯖缶冷や汁を作ってみるというので、少しだけ手伝い。
出汁は粉末のものをお湯に溶いて、味噌だけはスプーンにとってコンロで炙ります。
作った具無しの味噌汁を冷蔵庫で冷やし、
食べる前にキュウリ、豆腐、鯖缶、薬味をドバっと入れます。


見た目は美しくないですが、味はきちんと冷や汁です。
確かに、本場の作り方の方が美味しいとは思いますけど
ササっと作って食べるには、鯖缶でも十分かなと思います。

食欲のない時に、お茶漬けのように食べられるのは良いですね。
それでいて栄養のバランスも良い気がする。先人の知恵を感じます。