元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

感染症の猛威は続く…?

溶連菌に感染していた子供の投薬がひと段落。
保育園の協力のもと、抗生薬も飲み切ることができました。
これで菌を体外に追い出せたかな。
感染症に伴う症状もなくなったっぽいし。

投薬終了後に再検査することになっていたので
まだオムツも取れていない子供の採尿…苦労しましたが(夫が)
無事に尿検査もクリアしたので、これで治療は終了~。

f:id:tsumatan:20191227231303j:plain
まだ鼻水がズルズルしているので、引き続き鼻炎の薬は服用してます。
忘れずに投薬するの、慣れてても面倒です…自分で自主的に飲んでくれたらいいのに。


インフルエンザを発症していた夫も、ようやく日常生活に戻りました。
トータル1週間は食欲もなく、グッタリしていたのではないかな。
予防接種していたのにどんだけ治りが遅いのだろうか…。

私も約1ヶ月引きずっていた風邪がほぼ回復した実感を得ています。
まだ少しだけ咳が出るけど、一番ひどい時に比べたらだいぶんよくなった。
咳のしすぎであばらが痛いのは我慢して耐えるしかないけど。

という感じで、やっと家族揃って健康的な生活に復帰できる希望が持てました。
体調万全で過ごせるってありがたいことです。


一方で、このタイミングで中国でコロナウイルス流行っているとのことで
日本でも感染拡大するのではと、戦々恐々としています。
ボチボチ感染者も増えているようですし。
春節で中国人観光客が多く来日することも心配ではありますしね。。。
引き続き感染予防の対策は必要ですね。

【関連記事】