元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

長引く体調不良

冬ってウイルスが蔓延していてホント嫌ですね。
子供もずっと鼻水がおさまらないし私も風邪が中々治りません。

クリスマス前にひいた風邪、治りかけていたのにぶり返してさらに悪化。
鼻も詰まってるし、鼻水も止まらない。
さらには喉の奥に流れる鼻水のせいで咳もずーっとおさまりません。

咳って、1回出るごとに2キロカロリーくらい消費するじゃないですか。
おそらく、1日で100回以上咳してるはずだから、200キロカロリーは消費。
「何もせずにダイエットできる♪」なんて喜ばしいものでもなくて
咳のし過ぎでホントやつれてるのを自覚しています…食欲も落ちてるし。

夜も咳で何度も目が覚めて全然熟睡できてない。
仕事の効率も低下しますよね…。
風邪以外に今抱えてるマイナートラブルもありまして、それも風邪のせいで悪化。
あと、鼻づまりで食べものの味が全く分からないのが精神的に辛いです(涙)

こんな具合で、長引く風邪のせいでQOLが著しく低下しております。
不快な風邪の諸症状をやり過ごしながら、日々の生活を送るのがやっと。
何が楽しくて生きてるんだ…みたいな(笑)
健康を損なうと、鬱になることもあるって言うけどまさにそんな感じ。

とまあ、不調を引きずったままでいるのも生産性が悪いので
先日もらった薬も切れたタイミングで、耳鼻科にかけこみました。
診察は案の定「風邪ですね~」とアッサリしたものでしたが
今抱える症状をなんとか抑えるべく、薬を出してもらうことに。

f:id:tsumatan:20200107233540j:plain
咳止めと、抗アレルギー薬。
飲んでもあまり効いていないような…。

とにかく、早くよくならなくてはー!


【関連記事】