元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

タイムマネジメントスキル

今年1つ目の3連休が終わり、ほとんどの人が休暇明けして
本格的に今年のお仕事がスタートしました。
憂鬱な気持ちと共に、異動先での新しい仕事の開始…全部署のタスクを抱えたまま(涙)


口を開けば仕事に対するボヤきだらけになってしまいそうなくらい
本当に毎日が慌ただしく、こなさなければならない仕事量が激増しました。
今までのゆったりペースではとてもとても捌けません…。

それでもまだ私は温情?を受けている方で
私と同世代の同僚の中には責任も仕事量も相当持っている人はいるのです。
プライベートもかなり浸食されているんじゃないかってくらい。
もちろんそれに見合う報酬は受け取っているはずですが。

それに比べれば、まだ私はマシなんですよね。
よく今まで負荷少ないタスクで済ませてくれてたなと。
そしてつくづく、勤め先がマミートラック社員を飼う余裕なくなってきたのも感じる。

年初に今年の目標にも書いたのですが、効率化アップが喫緊の課題。
皆平等に与えられた24時間をどう上手に使うか。
今までが意識しなさすぎだったとも言えます。

タスクが増えたといっても、これまで同様の2人分の働きはできません。
仕事の中身に無駄なものが無いわけではないので、
優先順位を付けて、取捨選択して大事な事に集中していく。
私に必要なのはタイムマネジメントスキル。

時間過ぎてもダラダラと続くミーティングに付き合い続けないとか
(結構雑談が多い時があるよね)
任せられるタスクは他人に任せるとか。

何となく苦手にしているこの辺から変えていきたいです。