元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2022年12月】

明けて2023年、初めての家計簿チェックです。
子供と常に一緒の長い休暇+3連休も終わり、ようやく平常運転になりました。
早いとこ感覚を取り戻していかねばです。

クリスマスからお正月にかけて割とよく食べてゆるんだ体も戻ってきたかな。

ここ数年パルシステムで注文している年越しそば。
4食セットなので、大晦日に食べた後は年明けどこかでランチになります。
冷凍庫の食べ物ストックもだいぶん片付いた。

ということで、いつもの支出取りまとめを載せます。
それではどうぞ。


出費のかさむ時期なはずなのに、意外と使ってないと感じそうですが
12月は、正直なところキチンと全ての支出を把握できておりません…。
夫が支払いしている分の聞き取りが十分できませんでした。
まあ、いつもの事ではあるのですが。

食費に関してはプラス2万くらい。
クリスマスやお正月のごちそう食材をたくさん買い込んだので
こんな金額で済んでいるハズがない。
まあ、これは時期的に仕方ないですよね…この時期くらいイベント感ある食事したい。

あと、12月初旬に1泊旅行しているのが5万くらいかかっています。
それらはこの図表には未反映です。

日用品もそこそこ膨らみましたね、やはり。
楽天SSもあったし、年末年始ということで消耗品の購入も大きかったので。

1月も正月休み中はまずまずお金をつかいましたが、もう休暇は終わりです。
気を引き締めて、無駄なものに支出をしないよう過ごしていきたいです。

【関連記事】