元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ワーカホリックな人々

なんかもう、口を開ければ「忙しい」って言ってしまいそうなんですけど
異動先の仕事が本格的に始まってからというもの
毎日大量の打ち合わせや依頼事が雪崩の様に入ってきて眩暈がしそうです。

それが辛いかといえば、今のところはそうでもなく
新しい業務が色々と新鮮で楽しく仕事させてもらっています。
ただ、まだ慣れていない事も多くて他のメンバーよりスピード遅め。
早く一人前になりたいです。


上の子の育休明けからしばらくは、いわゆる窓際部署に居たので
色々な重要な連絡伝達からは漏らされるわ、会議に呼ばれないわで
結構疎外感もあったんですよね。
楽だったけど、マミートラックが辛くて辞めたくなった時期もあるくらい。
ようやく仕事への熱意が取り戻せてきたかな。

今、結構なカルチャーショックなのがメールの多さ。
これまでは少ない日だと片手で数える程度の件数だったのが今は50件/超え!
とてもじゃないけど追い切れないし、見落としもありそう。

業務終了後にもメールが飛び交ってます。
PCはシャットダウンしているので、スマホでメールは追っていて
必要が生じたらPCを開いて返答する…みたいな。みんなこんな感じでしょう。

だからか、21時過ぎに送ったメールに取引先から返信が来たり。
今在宅勤務ができるようになって、自宅でスマホでもチェックできるから
深夜までオフィスに残ってメール対応してるわけじゃないでしょうけどね。
なんか気持ちが休まらないよね。

ただし今は、こうやって活気づいて仕事できるのを楽しんでいる自分もいます。
私もややワーカホリック気味なのかもしれない…?