元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ノーマスク

子供の通う保育園に、頑なにマスクを着けない保護者がいます。


保育園自体は、送り迎えで園内に入る際はマスクを着用するように
入口に掲示をしてあるのですが、その保護者は園内でもノーマスク。
子供達は任意のため、もちろん未着用で
父親はあごマスク、母親に至ってはマスク着けてすらいません。

見かけるたびに気になっています。
園の先生方も着用を促すこともなく普通に応対しています。
他の親しい?保護者とも普通に談笑している。
健康上の理由でマスクが出来ないんだろうか。

かといって、なぜマスクをしないのか?なんて角が立つので聞けません。。。
単純に理由が気になるけど、聞くことで不穏な空気になりそうで。
夫にも話をしてみたら、やはり同様に気になってたらしい。

マスク有無の論争はありますが、私見として。

私がマスクを着ける理由は、感染対策というのも勿論なのですが
他の人に安心感を与えるというのが大きいかも。
私自身、マスク苦手なので、密でない野外では外していることが多いです。
なので常に着けていろとは思いません。

ノーマスクの人が近くに居たら、感染の心配をするというよりも
周囲を安心させるという気づかいが出来ないのかな…という気持ちにはなります。
ましてや保育園という、より気を付けねばならない場所で。

で、露骨にその保護者を避けたりということはしないのですが
積極的にこちらから関わることはしないようにしてます。
私の考えがあまりに日本人的過ぎるのかな?うーむ。