元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

防災の備え

先週は、防災の日ということで、各所で訓練が行われていましたね。
ウチの子の通う保育園でも年に1度の大掛かりな訓練がありました。

保育園では月1くらいの頻度で避難訓練をやっているらしく
地震の想定でテーブル下に隠れたり、避難経路を通る練習をしている様です。
ウチの子も慣れた感じで隠れる動作を披露してくれます。

今回は9月で防災の日というのもあり、保護者含めて受け渡し訓練を実施。
大所帯の園なので、混乱が起きないよう災害時のお迎え手順が決められており
引き渡し者や避難場所の確認など、ひとつずつステップを踏んでいきます。
帰宅時も幼児用防災頭巾着けて自宅まで帰りました(笑)


我が家にも1つありますが、小さい子がいるご家庭は持ってて損はないかと。

避難訓練もやったことだし、自宅の備えも見直さねばなりませんね。
定期的に町内会で配布している非常食は賞味期限切れだから処分して…。
(いつも期限切れ近くなってから配布される)
新しいストックは、コロナ療養中にうちサポの食糧を充てよう。


ある程度は食べたんですが、量が多すぎてまだ残っています…。
缶詰なんかは急いで食べる必要ないですしね。

その他の防災用品も楽天で見繕っておくかな。