元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

有給の消化具合…

上司から「今年の有給取得5日未満の人~」と警告メールが届きました。
5日以上取得させないと罰則がおりるので、マネジメント側は催促しますよね。

人事がいつのタイミングで集計したのか知りませんが
勤怠管理システムから見る限りは今月時点でギリギリ5日は取得してました。
よって、今年についてはセーフ!

とはいえ、たった5日しか有給取れていないのか…と悲しくなりますよね。。。


1回目の育休から復帰した頃は、
「体調不良で保育園からの呼び出しもあるだろうし、有給足りるかな…」
とかなり心配していたものでしたが、意外と有給は消化しませんでした。
夫もそれなりに協力してくれているというのもありますが。

そしてコロナ禍以降在宅勤務が主体になってからは
自宅で子供見ながら仕事するのも容認されるようになってきた為
子供の体調不良により有給を取るということがほとんどなくなりました。
自分のコロナ感染時ですら休まず働いていたからね!

それに加えて、私の担当業務が社外対応に備えて常にスタンバイしておかねばならず
私が抜けた時に満足にタスクをこなせる交代要員がいないこともあり
余計に有給が取りづらくなりました…。
思い切って有給を取っても、メールや電話で呼び出されることもしばしば。
全く心が休まりません!

これについては上司にも訴えているのですが、さらりとスルーされ。
立場上仕方ないけど、「有給取れよ」なんて言われるからモヤモヤです。

今年は多分もうこれ以上有給を取ることはなさそう。
同じチームの人がいつも早目に休暇に入るので、私は留守番で残ってなきゃかな。
それもこれも人不足故なんですが…せめて何もトラブル起きませんように。