元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏のウイルスの猛威

コロナも心配ですが、今小さな子供の間で大流行しているのがRSウイルス。
連日ニュースで取り上げられてますが、今年はめちゃくちゃ感染者が多いようですね。

ウチの子が通っている保育園でも何人かRSウイルス感染していたようですし
その時期は普通の風邪も含めて欠席者がたくさん出ていました。

何故こんなに流行っているのかというと、専門家の見解によれば
コロナ対策で手洗いや消毒など、衛生面に気を遣いすぎたことによって
本来の体の抵抗力が落ちているのではないか、ということだそうです。
インフルは感染者減ったけど、こういう弊害もあるんですね。
あと、清潔にしすぎるとアレルギーリスクも高まるらしいから、ちょと心配。

我が家の下の子も、2週間くらいずーっと鼻水のズルズルが止まらず、
2回発熱して保育園をお休みしました。
超絶機嫌が悪くて、在宅保育しながらの仕事は全く捗らず…
あまりに子供がギャーギャー泣くので発狂しそうでした(-_-;)

f:id:tsumatan:20210720225933j:plain
鼻水垂らしながらも、活発に動きまわっています。

小児科も数回受診し、最終的にはRSウイルスの検査をしてもらいましたが、陰性。
最終的に、抗生剤を処方してもらってようやく改善してきました。
これで風邪の症状が落ち着いてくれたらいいけど。

来週は保育園で水遊び参加できますように。