元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

出社すると感じる在宅勤務の快適さ

今週は、約3か月ぶりにオフィスに出勤してきました。
かなりご無沙汰でしたね。
カレンダーも数か月前のままでしたし、デスクには配布物が積まれてました。
いつもの事ですがね。

まあ、コロナや保育園のクラス閉鎖なんかで思うように動けなかったのもあるけど
このところは用事さえなければ積極的に出勤しなくなりました。
週1とか、月1とかいうルーティンもないですし。
よほど危機感を感じない限りは、今後も用事がある時だけしかいかないだろうな。

駅まで歩くだけで暑い!

今回は海外ゲストが来るということで、対面でのミーティングの為の出社。
主催者の気が回らなかったのか、いきなり「国内事業について喋れ」と指名され
テンパりながら過去に作った資料を引っ張り出して
ぶっつけ本番で英語プレゼンをやるという公開処刑の憂き目に遭いました(汗)
向こうも聞きづらい英語に辛抱強く耳を傾けてくれたと思う。

幹事の配慮がないのは知っていたし、私からも事前に確認すりゃ良かったけど
発表しなきゃならんなら準備しておいてとか言ってて欲しかった…。
コレ、地方の営業部隊のマネージャーだったら根回し足りないって怒られてるぞ。

…というようなことがありまして。
久々の出社は精神的にも疲れましたね。その日は子供と一緒に寝落ちしてグッスリ。
帰宅後の夕食準備や保育園のお迎えがバタバタでした。

今は在宅勤務の省エネモードに生活が慣れきって、出勤は体力的にしんどい。
やっぱり在宅勤務が最高だな、とつくづく思います。

またしばらくは出勤しないだろうと思っていたら、
オフィスの書類整理をするために来週も駆り出されそうです。。。
来週は午前だけで帰るぞ!