元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

月1くらいの周期で体調を崩す

私ではなくて子供の話。

昨日、さて昼食でもとろうと腰を据えたところでスマホが鳴りました。保育園から。
日中にかかってくる保育園からの電話は基本イヤなお知らせしかありません。。。

下の子が少し熱っぽく、ボーっとしているからすぐに迎えに来いとのことでした。
体温37.5℃以上は問答無用で帰宅させられますが
下回っていても様子が変だと預かってくれません。
特に、今はコロナ禍というのもあって、保育園は体調管理に過敏です。

ほぼ1カ月前にヘルパンギーナを発症した時以来でしたね。
仕方がないので、昼食後に子を回収して半日は自宅保育しつつの仕事。
全然捗りませんでした(涙)


先日安く入手したパウパトロールの映画DVDで乗り切りました。

一度体調を崩すと病院受診して然るべき対処が済むまでは預かってくれません。
たまたま運の悪いことに、かかりつけの小児科は休診日。
サブで利用している少し遠くの小児科まで、雨の中抱き抱えて行ってきました。
結果、単なる鼻風邪とのことで、飲み薬を処方してもらって帰宅。

その後、自宅でもグッタリした様子はなく、元気にはしゃいでいたので
念入りに検温など体調を確認してから保育園に送り届けました。
「様子がおかしくなったらまたご連絡します」と先生に釘を刺されましたが。

コロナ療養中の2週間缶詰に比べればまだマシだけど
自宅で世話しながら仕事するのしんどいですよね…会議とか電話とか入ると。
また冬に向けて体調崩しやすくなってくるはずなので、不安。
自分も子供も気を付けねばです。