元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

習い事始め

4月で年少になる上の子。
早いね~というのもありますが、春から保育料が無償の対象になります!

これで家計が助かるなぁ、浮いた分のお金は投資に回そうかなどと思ってましたが
なにやら夫は子供に習い事をさせたい模様。
周囲の話を聞いていても、早いところは体操教室とか英語とかさせてるらしいですね。
ほんの少し、焦りを感じるような気もします。

f:id:tsumatan:20220223231842j:plain

で、先日夫が子供を連れて音楽教室の体験に行ってきたのですが
キャンペーンに釣られてそのまま入会手続きしてきてしまったそうです。なんとまあ。
付き添いは夫が率先してやってくれるでしょうから、私はサブで見守ります。


私も小学校入学ちょっと前くらいから親に連れられて音楽教室始めて、
学年が上がるにつれ家計が辛くなって辞めろと言われながらも
自分の意地で高3の夏まで続けていたのですが
悲しいほどに上達しませんでした。ホント、センスなかったんだよな。
音楽はある程度才能がモノを言うと思うんですよね。
ま、本人が楽しんでくれれば良いのではないですかね。
機会があれば、私もまたピアノ弾きたいなとは思いますが…。

あまり詳細は聞いてないんですが、月謝に教材費諸々どのくらいかかるもんなのか。
さすがに今までかかっていた保育料ほどではないでしょうけど。

個人的には公文とか書道とか、他にもやらせてみたいですし
子にも家計的にも負担になりすぎない程度で考えないとです。