元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園のカルチャーギャップ

認証保育園から認可に転園した場合に割とあることらしいですが
それまでまかり通っていたルールが通用しなくなってショックを受けるという。

御多分に漏れず、我が家もカルチャーショックの真っただ中。

これは認可と認証の差というだけではないのかもしれないけど
(単純にそれぞれの園の運営方針の違い?)
これまで慣れ親しんできた保育園のルールの違いに、
毎度毎度軽~く驚いたり溜息をついたりしております。

一般的に認証よりも認可の方が日々の持ち物や支度など、
保護者の負担が多くなるとは聞いていましたが、
確かに、若干…認可園の方が手間は増えますね。。。

認証園は玄関先で子供を預けてバッグを渡すだけってところが多い。
その一方で認可は保護者が室内に入って、ロッカーに着替えやオムツ補充が必要。
もっと面倒なところ(特に公立)だと、布団カバーをかけるなどの手間もあるとか。

今はコロナの感染対策で玄関受け渡しで済んでいますが
落ち着いたらまた以前の体制に戻るんだろうなぁ。

ひとつ驚いたのが、歯磨き中止です。
気持ちは分らんでもないですが、認証では歯磨きは変わらずしていたので衝撃。

f:id:tsumatan:20210404201056j:plain
人数の多い園だから、飛沫防止とクレーム対策で園なりのリスクヘッジかなと。
その分家ではしっかり歯磨きしなくてはなりませんね。
結構保育園の歯磨き頼りにしてたのになぁ~。

あとは…在籍児とその家族の多様性でしょうか。
って書くと分かりづらいですね。
失礼な言い方をすると…家柄というか、マナーが気になる保護者がいますね。。。
これは認証園では気にならなかったことなので
認可って色々なご家庭の人が利用しているんだな…と思ったのでした。
小学校以上の、公立と私立の違いみたいな。

この先もまだまだギャップに驚くことがあるんだろうな。
慣れられる、耐えうるレベルであってほしい。
今のところ、ほんの少し認証保育園ロスです…(涙)