近々、私の職場が在宅勤務手当を支給することに決めたようです。
これは!と、その話を聞いてちょっとテンションが上がりました。
元々、ルール上柔軟な働き方を許容していた方ではあった勤め先ですが
細かな制度が追い付いていなかったり、皆が遠慮していたりで
実情はそこまで在宅勤務が浸透していなかったのが
トップダウンの指示もありこのコロナ禍で一気にリモートにシフトしました。
それでもまだ、この状況の応急処置といった感じだったのに
コロナ後も今の働き方を継続するような雰囲気に。
在宅勤務手当の導入もその一つだと思うんですよね。
具体的には、在宅勤務をメインにして在宅勤務手当をもらうか
オフィス勤務をメインにして定期代をもらうかの2択。
普通に考えて、とても理にかなったやり方だと思います。
現状の定期代(最安区間)も、新たに支給予定とされる在宅勤務手当も
額としてはほとんど変わりません。
在宅勤務することによる光熱費などのコストはハッキリ計算しておらず不明ですが
まあ、私としては在宅メイン一択かなと。
定期がないと休日にオフィス近くに出かけることがあっても交通費がかかりますが
そういった外出も最近は減りましたし、特に損することもなし。
通勤時間がカットされることによる時間的余裕が一番恩恵なんですよね。
ランチもお金かけずに済ませられるし。手抜きの炭水化物×炭水化物。
今の働き方が今後も続けられそうだということで、だいぶん気が楽です。
あくまで、上司の承認を得ないといませんが…。
少なくとも子供が小さい内は在宅メインで頼みます!
【関連記事】