元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

足裏イボ治療の経過

思いがけず、発覚したイボの治療のために皮膚科通院することになり1カ月。
週1ペースで液体窒素の塗布をしてもらいに行っています。

根気強く治療を続ける必要があるとは聞いていたけれど
1カ月経ってほとんど変化なし…(涙)
しっかり効いているなら、かさぶたができるとか、変色するとかあるはずなのに。
完治まで数か月かかるのは覚悟しているんですけど…よくなる気配も感じられません。

足裏のイボは治療が難しいらしく、何年もかかることもあるとか。
角質が固いのか、-200℃近い液体窒素もあまり効いていない気がします。。。
治療中と直後しばらくは痛いんですけどね~。

お医者さんも多分、さほど熱意もってイボ治療取り組んでいる感じでなくて
淡々と標準的な処置をしてくれているだけ。
あとどのくらい続けて効果出なかったら別の治療提案してもらえるんだろ。
今年中には治したいなあ。

とりあえずイボの治療はお医者さんにお任せです。
(気にして下手に触り過ぎたりするとウイルスが他の場所にうつるので)
自分は、魚の目が再発しないようにケアしたいと思います。

足ケアグッズも買いました。

評判の良い尿素クリーム。
温泉旅館に「売店にて好評販売中」って置いてありそうなデザインだなと思ったら
やっぱりそれ系の製品を扱っている会社さんの商品でした。

あと、かかと保湿用のソックスも購入。
角質けずりのヤスリは賛否あるようで、今回は見送り。

ガサガサにならないようにしっかりケアしよ。

【関連記事】