元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

上の子4歳の誕生日

先日、上の子が4歳になりました。
生まれてもう4年かぁ~。本当に早いな。

3歳から4歳の成長具合としては、
・数字は読めるようになった、ひらがなままだまだ
・トイレに自主的に行ける、日中はほぼパンツで過ごせるようになった
・記憶力大幅アップ(興味のあることは特に)

割と、本人のやる気に任せているところもあり、
よその家庭ではもっと出来ているのをみると焦ったりもしますが
あまり強制させるのも逆効果になりそうで悩ましいです。
4歳での課題は、オムツ卒業と読み書きを身につけることかな~。

下が生まれた時から大して嫉妬もせず、優しく見守る兄。
(着替えさせて~、抱っこして~は相変わらずですが)
上の子らしく、親ベッタリの妹に少し遠慮しているのかも。
上と下が逆の順で生まれてこなくて良かった~と、感謝しつつ
たまには上の子も思い切り甘えさせてあげないとなと思います。

子供2人の誕生日が近いので、プレゼント用意したり食事のセッティングで忙しい…。

ショートケーキに小分けでキャンドル4本立てて、ご満悦です。

誕生日プレゼントは本人のリクエストによりパウパトロールトミカ

おもちゃの増殖具合が最近すごいことになってるので
使っていないベビートイはある程度処分しないと。。。

このまま元気で素直に成長してくれますように!

【関連記事】