元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

イボ治療終わりが見えて来た

足裏にできた、ウイルス性のイボ治療のために皮膚科に通って半年。
目に見えて良くなっている感覚が全くなかったのですが
ここにきてようやく治療効果が見えてきました!

週1で液体窒素を当ててもらい、自宅でビタミンD2軟膏を塗っていたのですが
表面の固くなってしまった病変部分が全く取れてくる気配がありませんでした。
お医者さんによれば徐々にかさぶたの様に取れてくるとのことでしたが
ガッツリ皮膚にくっついている感じ。

そこでこないだから、スピール膏を貼る治療に変えたところ
あれだけビクともしなかったイボの表皮が1週間でペロッと剥がれ
キレイな皮膚が出てきました。
全然期待していなかったのに、スピール膏効くじゃないか!
まあ、今までの液体窒素治療があってこその効果だったのかもしれませんが。

ただし、まだ完全にイボがなくなったわけではなく
元の1/4以下くらいの大きさで残っています。
完治するまではもう少し治療は続きます。


ガサガサで汚い足の裏…。

スピール膏を貼ってた付近の皮膚が剥がれてだいぶん薄くなってしまったので
数日貼るのはお休みして、皮膚の回復を待ってからまた再開する感じかな。
急いで治したいわけではないけれど、
再発しないように残っているウイルスをしっかり根絶させたい。

【関連記事】