元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

女性単身生活、新たな局面

早いもので、単身赴任生活、1年と1カ月が経過しまして。

1日でも早く、この新婚別居生活が終わることを願っています。

ですが、周囲の状況を見ても、私が東京でつけそうなポジションの空きがありません。
「きっとあと2年くらいは動かしてもらえないんだろうな…」
上の人達の言動に対しても不信感というか、期待も薄まっていたところ。

夢も希望も小さくなってきたそんな折りに、新たな展開が始まりそうな出来事発生。



どのタイミングでこのブログに書くべきか、非常に悩ましいのですが
私としては日々自分の思うことを割と素直に書いている日記でもあります。
身バレの可能性も高くなりそうだけど、リアルタイムな気持ちを残しておきましょう。

…怖いけど書いちゃうよ!せーの!






実は、このたび妊娠が分かりました…。

まさか、妊活本腰入れようと意識始めたばかりで。
サプリ飲み始めたー、基礎体温つけ始めた―と言っておりましたが。


そもそも私は普段の月経の周期も狂いがちでしたし、
遠距離別居という他の夫婦様に比べれば、大きな不利条件。

結婚式が終わってからは自然任せだったとはいえ、
簡単には子供授かれないなと全く期待してなかったのです。
まだ詳しく調べてはいませんが、自分の体質も分かってませんでしたし。
最近は不妊治療についても情報収集始めたくらいです…(汗)


ところが。生理が1週間~10日遅れることもたまにあった私ですが
さすがに2週間遅れて「おかしい」と思い検査薬を使いました。
反応が出るまで数分くらいかかると説明書には書いていたけど
尿をかけた直後から陽性反応が…!
もう調べるには十分な日数が経過していたのですね。

子供が欲しくて緩く活動はしていたけど、何年も妊活をやっている程でもなく。
「ウソでしょ…」とか「ようやく陽性が出た~!」という大きな感情の動きはなし。
自分でも驚くほど落ち着いて現実を受け入れていました。


夫にすぐに知らせて、予約無しで見てもらえるという産婦人科へ直行。
お酒を飲む機会が多いので、まず正常妊娠かどうか確認してもらう必要がありました。

今までよく分かってなかったんですけど、妊娠できても
その先に色々乗り越えないといけない壁がたくさんあったんですね。。。

初期流産の不安にビビりながら、検索魔になったりもしながら、
心拍確認、予定日の確定と数回の通院を経て今に至ります。

f:id:tsumatan:20171105124710j:plain
先日、無事に母子手帳OKとなりました。ここまでが地味~に長かった…!
まだ体調的な実感は少ないですが、11週目とのことです。
しかし、札幌のはデカいですね…A5サイズとは。


で、これから周囲にも報告していかねばならないのですが、
職場の人達へ言い出すタイミングを非常に悩んでいます。

直属の上司と、さらに上の、人事権のある所属長様にだけは早々に報告。
とりあえず言っておけば私の処遇について考えてもらえるかと思いまして。

で、普段一緒に仕事をしている札幌の支店メンバーにはまだ告げていません。
まだ不安定な時期であるということと
報告した時のネガティブな反応が想像できることから怖くて踏みとどまっています。
酒の付き合いもかなりあるから、早く知らせた方がいいんですけどね…。

それはそうと、これからも私の今のライフスタイルを続けることは不可能。
その辺りも上司としっかり話し合っていかねばなりません。

「しばらくは自分もフォローするし、(単身生活で)仕事との両立も大変だと思う。
今後どうするかはよく旦那さんとも話し合ったらいいよ」

とは言われましたが、東京に戻してやるという言葉は引き出せず。。。うーむ。
まあ上司もどういう処遇が適当なのかすぐ判断がつかないでしょうからね。
だけど文脈から察すると、夫を札幌に呼び寄せる事も考えろ的な…?
極力それは避けたいんだよなあ。。。

かと言って、小さな子供を抱えて単身赴任しながら子育てとか、どうすればいいの?
ていうか、無理でしょ\(^o^)/

私だってこのまま単身生活継続したいなんて気持ちは毛頭ありません。
いち早い別居解消に向けて出来ることはやっていきたいです。
人事や上司との戦いが始まるな。。。

それから、一人で極寒の北国を乗り切れるのかという不安も。
雪かきとかどうしようー。


夫はというと、喜んでくれたのは勿論ですが、何故か私に付き合って禁酒してます。
アルコール控えている分、甘いものが増えた気がしますが…(笑)
先日、ケーキを買ってきてくれました。

f:id:tsumatan:20171105113647j:plain
ノンカフェインのルイボス紅茶と一緒に。
単身赴任解消したい為の妊活ではありませんが、
ありがたく子供を授かれたことは本当に奇跡的な出来事だと思っています。
この不遇な別居生活に、神様が贈り物をくれたのかもしれません。
とにかく、今は無事に子供が生まれる事が一番の願い。夫のためにも。


不安だらけで私自身も全く先が見えませんが
まずはお腹の子を守ることを第一に頑張ります。
まだ安定期に入る前ですしね。安定期以降でも何があるか分からないし。
ネットで妊活関連の日記を見るたびに心配になる。。。

どーなる?私。

単身赴任妊婦の日常もつづっていきたいと思います。
お仲間の方いらっしゃれば、是非お声かけ下さいませ。