元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

英語の流暢さを磨きたい

NHK朝ドラ『おかえりモネ』の淡々とした静かな世界観が素敵で
最終回を迎えた後もしばらくは余韻に浸っていたいと思っていたのですが
『カムカムエブリバディ』も面白くてなんだかんだ楽しんで視聴しています。
テンポよく話が進んでいくのがいいのかもしれないですね。

ところで、今作はラジオ英語がテーマということでして
劇中でヒロインが流暢な英会話を披露する場面もあるのですが
一方的なラジオ放送を聴くだけでいきなり外国人と話できる?なんて思いました。
ドラマに真面目に突っ込むのは野暮ですかね…。

f:id:tsumatan:20211216003055j:plain
夫もNHKラジオのビジネス英語をポッドキャストでヘビーに聞いていて
「ラジオで上達するよ!」なんて言ってますが
実際にはレアジョブ的なのもやってるし、プラスαの勉強はたくさんした上で
TOEIC900点超えなので、ラジオだけの成果とは言えないのではないかと。。。

私の経験的にはインプットと同じくアウトプット必要だと思っています。
今はこんな体たらくだけど、一時期は結構スラスラ出来ていたのでね。

このところ、デットラインの近いプロジェクトの都合で
海外とオンライン会議をやっていまして。
自分の英会話スキルの低さに幻滅しつつも、
回数をこなすごとに慣れてきている感じはありますよね。

子育て大変ばかりを言い訳せずに、そろそろきちんと学び直し必要かも。