元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

英語をやろう

地方時代、同じ支店に居た後輩が今またこちらで同じ部署に異動してきて
一生懸命仕事をして頑張っているのですが
担当のプロジェクトで海外の拠点も参加している大きな社内表彰の予選を通ったとかで
上手くいけば海外(多分リゾート地)での表彰式に参加するかも…とのこと。

共通の上司からは「受賞スピーチに備えて英語頑張れ」と激励されてました。

すごいなという気持ちが大半である一方で、少しだけモヤっとしています。

確かに実務の主担当として彼が一番働いていたのはもちろんなのですが
何故か私も上司に海外への報告係を任命されて
(多分英語力がちょっとあるのと、私が他の人より暇そうだったから)
該当のプロジェクトにはほとんど携わっていないにも関わらず
よく分からないなりに英語で報告書作ったり
日本人ボッチで時間外の国際会議に参加してプレゼンしたり質疑応答したり
ちょっとは貢献していたのです!

プロジェクトの正規メンバーでないので、今回の表彰は私には何も恩恵なさそう。。。
自分の担当業務の傍ら資料作るのすごく大変だったから
ちっとは労って欲しいなあと思うこの頃です。

そもそもプロジェクトも後輩が考えたものでなく、
異動直後に主担当者に充てられたという棚ぼた的なヤツだから…運がいいよね。
海外行けるとしたら羨ましい。

まあ、腐らずに?私も頑張ってスキルを磨きます。
今比較的他の人より業務量に余裕があるのは間違いないのだから。
重い腰をあげてやっとTOEICのSWのテキストを買いました!

昇給とか昇進とかいう前に、最近仕事柄英語の必要性が高くなってきているので
もう少しまともにコミュニケーションできるようにならねばと思っています。