元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

物量キープにはジャンル厳選が大事

心の余裕をなくすとすぐに家の中がごちゃごちゃ散らかってしまいます。
このところ自宅保育や夫多忙による家事負担増加で
積極的に片付けが出来ていないのがちょっとストレスになっています。
ようやく少しゆとりが出てきたからこれから頑張るとします。

せめて、普段からモノが増えやすくなる状況にしないことが大事ですね。
折角少なく保っていても、「呼び水」があると止めどなく増えるきっかけに。

特に、我が家で増え続けるカテゴリの代表格といえば子供のおもちゃ。
下の子が生まれる前からしたら多分倍くらいになったんじゃないか。
下の子の為に買ったのではなく、ひたすら上の子のが増えています(汗)
ほとんどは夫が買ってくるんです…断りなしに。

例えばプラレールだったらまあるい円の線路1周分と電車1セットとか
ニューブロックだったら小さなボックスひとつだけみたいに
最初はひとつの種類を少数だけ、って感じで揃えていたんですよ。

が、今はプラレールは線路も車両も倍以上の数に増え
無印良品のコンテナいっぱいになりました。
ニューブロックもさらに大きなボックスを買ってしまいました。
f:id:tsumatan:20220224231430j:plain
義母さんからいただいたマグフォーマー、夫が追加パーツ買ってきました(汗)
こういう「ちょっとだけ」のつまみ食いが結果的に物量増加を呼び起こしてます。

今のところ子供も全て使っているので、おもちゃだけ聖域のようになってます。
もう新しいジャンルを増やさない、増やすなら何かを手放すくらいで厳しくしないと。

次に増えそうだな、と危惧しているのがレゴブロック。夫が物色してます。
私の個人的な好みの話ですが、レゴって苦手なんですよね。。。
小さなパーツがバラバラ部屋中に散らばってイライラする未来しか見えないぞ。

どうにか阻止できないものか。