元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

災害下の弱さを実感した

先日の地震、怖かったですね。皆さん大丈夫でしたか?
東北では家が崩れたり、新幹線が脱線したり、負傷者も多く出ているとのこと。
まだ余震の心配もあるから心配ですね…。

一瞬でおさまると思ったら、そこそこ長く揺れていて
頭を押さえてその場にじっとしていました。というか怖くて動けなかった。

避難訓練とか、防災グッズを用意していたとしても
いざという時に適切に行動できないのだなと再確認。。。
今一度、災害時に何を持っていくとか、どう動くというのを
シミュレーションしておく必要があると感じました。

深夜で子供が寝ていたので、生活にはさほど大きな支障はなかったですが
停電はちょっと困りましたね。ポンプも止まるので、水道も使えなくなりましたし。

一番?困ったのは、インターネットの通信障害。
翌日はほぼ1日ひかり回線が超低速になってしまったので
仕事が捗りませんでした。
f:id:tsumatan:20220318164908j:plain

下りスピード、驚きの1メガ以下。
オフィス外でも仕事できるようにと、会社スマホでデザリングができるので
その日はどうにか乗り切りました。
カメラOFFにすればオンラインミーティングも問題なし。

f:id:tsumatan:20220318164933p:plain

その日の寝る前には復旧してました。
復旧した後に自宅ポストにレターが入ってた。

f:id:tsumatan:20220318165005j:plain
多分、該当マンションの全世帯に配布してるんだろうな…。
作業にあたって下さった担当者の方、早急な対応ありがとうございました。

こういうので痛い目に合うと、便利だからといってなんでもかんでも
デジタル化しすぎるのも考えものだなと思いました。
まあ、デジタル化してもリスクヘッジで代替え手段も用意しとくべきですね。

ところで、夜中の子供対応のために以前買っていた無印良品のLEDライト。
今は子供のおもちゃみたいになってますが、停電時に役立ちました。

f:id:tsumatan:20220318165029j:plain
充電スタンドから取り外すと自動点灯する仕様でして、
停電した瞬間にパッと点灯しました。
なるほど、こういう時にも使えるのだなと感心。