元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

無心で夕食を作る日々

今週は夫が毎日出勤していて、保育園のお迎えは帰宅時にお願いしているので
私が毎日夕食当番をしています。
(夫が在宅の日は手際の良い夫が夕食を作る)

以前は会社帰りにバタバタ買い物、保育園お迎え、夕食準備だったから大変だった…。
野菜炒めとか今よりかなり質素なものしか用意できませんでした。
コロナ禍以降、在宅が可能になったからこそゆとりをもって夕食作りできますが
それでも毎日ご飯と味噌汁におかず2~3品用意するのは面倒くさい!
さらに食わず嫌いの子供には別に用意しなきゃだし。

日中も仕事しつつ夕食の献立を考える時間が多いので
脳内メモリをかなり使っている感じがしています。
これがちょっと負担だったりするんですよね。
それに私は要領が悪いので、ひと通り作り上げるのに1時間はかかります。
昔よりは効率よくできるようになったけど、それでも大仕事感はぬぐえません。

もうあまり頑張ろうとか思わずに、数種類のローテーションで黙々と作ってます。
パルシステムの簡単調理食材を多用しまくって。
干物、味付け肉、麻婆豆腐、麺、おでん…etc。
1人暮らしだったら絶対これすらやらないだろうなと思います。

こんなんですが、最近ちょっと凝っているのが明太子の卵焼き。


酒のつまみっぽくて晩酌にも合うし、子供が好物なので作り甲斐があります。
如何に美しく卵を巻くかを日々重視しています。
この日のはとても中々上出来でした。

材料は卵3個、砂糖大さじ1弱、めんつゆ(濃縮)大さじ1、マヨネーズ少々に明太子適量。
コツはながら作業をせず、手を止めて卵を焼くことに集中すること!