私の勤め先は4月の新卒一斉採用文化があまりなくて
ポジションに空きが出たら社内公募か中途採用を不定期でやってます。
まあ、新卒採用も年によっては力入れてやることもあるんですが
そんなに規模が大きくないうえ、新人研修の体制が貧弱なので
即戦力になりそうな経験者を採用したい意向はある感じ。
私は新卒組でしたけど、数年ぶりでしたし、その後も数年に1度ペース。
しかしながら、どこも人手不足の昨今、中途も新卒も採用が難しいらしい。
給与体系と福利厚生は悪くはないと思いますけどね。
時代の変化というか、それだけじゃ人が集まらないのだろうなと思います。
今の私のごとく、ほぼフルで在宅勤務OKなポジションもありますが
現場の営業は泥臭い仕事だし、容赦なく転勤はあるし。
いくら待遇がよくてもワークライフバランスは大事にしたいですもんね。
人余りの頃…リーマンショック後しばらく続いた就職事情の悪い状況の中では
勤務日数を減らしたり、一人当たりの仕事量を少なくしたりで
リストラ回避策を講じたところもあったと思います。
↑ワークシェアリングの図。
今は逆ですね。
仕事に人がシェアされている。ワーカーシェアリングとでもいうべき?
かといってその分給料があがるわけでもありません。
こんな中、こないだ久々に数名の中途入社があって、
研修という名の各部署からの仕事紹介で私も担当業務の説明をさせてもらいました。
私より若い人達(♂)だったのだけど、皆既婚子持ちだった。
それは重要な事ではないんですが、若いのにしっかり身を固めてんのねという印象。
いや、ウチの会社の若手は独身が多いからさ…。
余計な事書きました。
私、平均的には社内での勤続年数長い方になるらしく
私より後に入社してきた人たちもそこそこ去っていったりしています。
とりあえず人手が足りていないので、今回の新人さんも長くいてほしいです。