元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

証明写真を安く撮るには

ちょっと所用で証明写真が必要になりまして、
最近TOEICも受験していないし、近影のものがないなと思い
新たに撮影することにしました。

しかし証明写真って、なーんか高い気がするんですよね。
学生時代、特に就活のピークだった頃はしょっちゅう必要になってましたから
少しでも安い撮影場所を探していたものでした。
大学の校内に設置されてる証明写真機は一般より少し安いことが多いです。

金額面からやはり無人の撮影機一択。
そんなに写真映えを重視するような目的でなかったので
顔がしっかり認識できればそれで良しなのです。

あと、子供の世話をしながらゆっくり写真撮ってる暇もありません。
安い撮影機を探し回るほどの余裕もないので
選択肢はすぐ近所にあったDNPの撮影機のみでした。

この撮影機、今はなんとデジタルの写真データもダウンロードできるんですね。
へえ~。

データさえあれば、不足した時にコンビニで安くプリントアウトできるし
デジタルで欲しい場合もあるので、試しにダウンロードしてみました。

f:id:tsumatan:20190215152659p:plain

とりあえず、受け取りに必要なスマホのアプリもインストール。
写真データ入れたらアンインストールしよう。

しかしこのプランだと、通常の写真印刷代+データ代がかかるんですね。
データ、おまけでもらえるんじゃないのか。。。
お値段1200円でした…無人機なのに高い!

そして無人写真機の限界か、Ki-Re-iというほど綺麗ではない。。。
iPhoneで撮影したほうがよっぽど画質いいですよー!

また撮影が必要になったら、もっと使いやすいのを探してみよう。
データだけ安く手に入る撮影機ってないのかしらね?