元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コンピュータ郵便

先日、こんなものが届きました。


コンピュータ郵便と記された、ロゴのみの封筒。他に切手も貼られていません。
封筒の小窓に送付元の情報が記載されています。

どこから送られてきたかというと、某保険会社。
登録内容に少々変更が生じたので、変更届の書類を送ってもらったのでした。
電話した時に「返送用封筒はお客様でご用意ください」と言われてて
なんのこっちゃと思っていたらこういうことだったのねと。

これは、送付用のレターのデータをあらかじめ郵便局に渡しておいて
郵便局がそのレターを印刷・封入・発送してくれるサービスのようです。
別途チラシくらいは一緒に折り込みできるみたいだけど
返送用封筒のようなものは対応していないんですね。

郵便局のHP見てみたら、送料+手数料でも結構お得なお値段。

送れるものの制約はあるものの
こういう発送作業の手間を割きたい場合には便利なサービスかもしれない。

コンピュータ郵便ってITっぽい名称だけど、響きがなんとも古い感じはしますよね…。
中身もPDFをプリントアウトしましたって感じの目の粗いものでしたし。

調べたらこのサービス、最近できたのでなく10年くらい前からあるみたい。
コロナ禍で出社制限がかかって出来たサービスではないようです。
知らなかった~。
法人向けサービスだし、私には今のところ利用の可能性はないかな。