元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ストックないと不安症

我が家の洗面台下の収納は現在こんな感じになってます。

f:id:tsumatan:20191209235623j:plain
所狭しと占めるのは、洗剤やボディーソープなどの消耗品ストックの山!!
日用品の補充(調達)は私が主にやってますが
この溢れんばかりの量は…まるで認知症のお年寄りみたいですね…(-_-;)
買ったことを忘れて次々買い込んで溜めちゃう…みたいな。

常にこの量をキープしているというわけではなく、
タイミングによって若干増減を繰り返しています。
最高に物量が多い時の様子がこれです。
子供の石鹸洗剤は、安く買えるところからネット注文でまとめ買いしているので
特に増減が大きいですね。ちょうど家に届いたのを仕舞った時の様子でした。

とはいえ、自覚はしているように、若干ストック癖が強いのは否めません。
近くにスーパーもドラッグストアもあるんだから
無くなりそうになったら買いにいけばいいじゃないと。
それは頭では分かっているんだけどね…。

洗剤の詰め替え用パックも嵩張るから本当は大人用の洗剤と統一したいんだけどな。
もうしばらくは様子見です。
今は夫と私がそれぞれ持ち込んだ、一人暮らしの頃の洗剤を消化して
ストックの種類を減らそうとしているところです。

しかしながら、収納方法が美しくありませんねー。
もう少し減らさないことにはきれいに収納もできないんだけど。

【関連記事】