元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コンビニプリンタの便利な機能

最近知った役立つ小技をメモ代わりに投稿しておきます。


ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用する時に、
証明書類としてマイナンバーカードの両面コピーを寄付先の自治体に提出しますよね。
コピーを取る時にちょっと便利な方法がありました。

自宅にコピー機がある人にはあまり参考にならないかもしれないですが
コンビニのプリンタで、1枚の紙にカードの両面を同時コピーする機能があるんです!

セブン、ファミマ、ローソンと大手のコンビニにはありますし
それ以外のところでもマルチプリンタでそういった機能がついているようです。
「免許証コピー」とかいう名称になってるけど、
マイナンバーカードでも印刷可能です。


やり方はとても簡単。

先に表面をスキャンして、次に裏面。両面読みこめたら印刷開始。
きれいに用紙中央に並んで印刷されます。

f:id:tsumatan:20190522233009p:plain
セブンイレブンのHPより。


前々から思っていたんですよね…。
小さなサイズのカードをA4用紙に両面1枚ずつコピーって勿体ないなと。
両面同時にプリントできれば、コピー代も用紙も節約できてとても便利♪

これ、多分以前からあった機能なのかもしれませんが、知ったのは本当に最近…(汗)

今までは片面ずつ別の紙に印刷するか、
片面だけ印刷して、コピーとった紙とカードのもう片面を並べて再度印刷してました。

この方法だと20円はかかります。
後者は一旦片面コピーだけしておけば
次回からはもう片面のみで良くはなりますけどね。

今後の申請にもこの方法を使っていこうと思います。


そもそもマイナンバーカードを両面コピーして郵送というアナログな申請方法を
デジタルにできないものか、考えていただきたいですが…。