元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

カード投信申し込み

SBI証券三井住友カードでの積立投信がやっと受付スタートしたので
早速申し込みをしました。

f:id:tsumatan:20210630140727p:plain
とりあえず、特定口座で月1万円ずつ積み立てすることに。
選んだファンドは新しく設定されたSBIバンガードの全米株式にしました!
決済カードはメインで使っているSFCですよ。

楽天証券ではもう既に定着しているこのクレカ投信のシステム。
楽天カード楽天証券の口座も持っていないので
SBI証券でサービス開始するのを首を長くして待っていました!

NISAはSBIでない銀行の口座でやっていて、とりあえずそのまんま。
これを機に、SBI証券へNISAを移管してしまうという選択肢もありましたが
色々と面倒くさくてほったらかしております。

そもそも証券口座で投信の積み立てをやっていなかったのが
定期的に入金するのが面倒でして…どれだけズボラなんだか。

今より更に意識の低かったころは、給与口座に入金されるのをそのままにしていたので
普通預金の残高がどんどん増えて行ってしまっている状態でした。
その給与口座から引き落とされるクレカを使うことで、
自分で入金する手間をなくして証券口座で積み立てできる…便利になったね。

それはそうと。最近月々の投資信託の積み立て額が増えてしまったので
その分自由にできるお金が少なくなっています。
強制的に資産運用に回すのはいいけど、ちょっとやりすぎかな?

しばらく様子を見て、キツくなってきたら財形貯蓄の積み立て額を減らそうか…。
金利もほとんどつかないし、あまりメリットも感じていないしなあ。