元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年もスマホ納税

先週、役所から自動車税の納付書が送られてきました。
いつも納付期限1カ月切って送られてくるから、後回しにしてると忘れそうになる…。
ですので、届いたら即処理です。

去年からスマホ決済での納付に対応してくれるようになったので
今年も同じくペイペイから支払いすることにしました。
残高払いだけでペイペイ経由のクレジット払いは出来ない為
ATMで現金をチャージする必要があります…普段クレジット払いだからちょっと面倒。

手元の作業自体は簡単です。
納付書に印刷されたバーコードを読み取って、ポチっとやるだけ。


今年も無事に納税完了。

これ、よく見てみると、ポイントの加算がないんですよ。
あれ?と思って確認してみたら請求書払いのポイント加算は
今年の3月で終了していたらしいです…まあそうだよな。納税でポイントって。
ポイントつかないならコンビニ納税とあまり手間変わらないなとも思いました。

それと、今年は車検があります。
納税証明書を一緒に提出する必要があるので、こちらも用意しなくてはなりません。
コンビニ払いだと納付書にハンコを押してもらってそれでOKですが
スマホ決済だと領収書的なものが発行されないので注意が必要。
ま、去年は自治体が納税証明書を送ってくれたので大丈夫とは思いますけど。

【関連記事】