元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今更ながらスマホ決済始めました

ずーっと様子見していたスマホ決済、遅ればせながらデビューしました。
一番メジャーな?ペイペイをダウンロード。

きっかけは住んでいるエリアでのペイペイ還元キャンペーン。
コロナで停滞した地元経済の活気づけのために企画されたものでした。
それが何故かペイペイ利用に限られていて。なんだかなぁ…。

ま、普及率も高いみたいですし、対象には飲食店も数多く入っており
最近ゆっくり外食することもなかったのでこれを機会に利用しようと思いまして。
よく調べてみたら、ペイペイって全国各地でエリア限定キャンペーンやってるのね。

私がダウンロードして、家族で食事を楽しんできました。
が、その時はペイペイのシステムをよく分かっておらずに
還元対象外のクレジット決済で支払いをしてしまった為、恩恵を受けられず。
あーあ。でもこれで少し勉強になりました。

支出還元につられてお金を遣いすぎては単純すぎるので
他には地元のケーキ屋でおやつを買ってみたりなど。

f:id:tsumatan:20201029132751j:plainこういう最先端のサービスに敏感な方は使いこなしてらっしゃるんでしょうけど
まだまだスマホ決済使い慣れないですね。
最近までほとんど現金決済しかしてなかった私には
クレジットカード、電子マネーをようやくスムーズに使えるようになった程度。

ペイペイ以外にもスマホ決済いくつかありますが
それぞれの特徴や自分に合うサービスを選ぶのが面倒で
いまだにどれが一番合うのかよく分かってません。

とりあえずペイペイで慣らしてみたいと思います。
多分、今後も使用場面はそんなに無いかもしれません…。
クレジットや電子マネーがダメでペイペイのみ可な所で使うくらいかな。