元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

梅雨前の梅酒仕込み

もう間もなく梅雨入りしそうな天気の中、黙々と梅酒を仕込みました。

2年前に漬けた梅酒がだいぶん掃けてきて、もうすぐでなくなりそうなので
仕込むにはちょうどよいペースかもしれません。
ここ数年は自宅での飲酒量(私が)もだいぶん減っていて毎年作らなくても足ります。
先日来客があった時におもてなしとして重宝したので常備してあると便利。
大酒飲みが来る時はビールなり買い込むので梅酒無くても良いですが。

梅酒の材料は5月の半ば頃から出回ってますし
時期的には今でもそう遅くはないと思っていたのですが
スーパーに行ったらだいぶん品薄になっていて出遅れたかと焦りました。。。
特に、ブランデーベースのリキュールは中々見つからず、
数軒お店を探して買うことができました。
ホワイトリカーでさえも結構品薄だったなあ。


一番重要な梅の実は、ドライブで出かけた際に農産物直売所で発見。
傷のない大粒の梅を入手することができました。


もう何回もやっているので、作業自体はちゃちゃっとできてしまいます。
梅の実を洗ったりヘタを取る時の香りに癒されますね。
ブランデー入りなので早く飲み頃にはなりますが、じっくり漬けて
来年のお正月くらいに楽しみにとっておきたいです。


久々のていねい暮らし気分を味わって浄化されました。

【関連記事】