元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1日でも片付けをサボると…

私の仕事のボリュームはというと、日によって忙しさの波があり
トラブルが発生すれば気が狂いそうなくらいあわただしくなったり
まーったく電話やメールも来ないような"凪"の日も時々あるような感じ。

平均的には育児しながらにはほどよい仕事量です。
が、一方で夫は例年まれにみる忙しさで、食事や子供の世話をしながらも
睡眠時間をかなり削って仕事をしています。
期間限定とはいえ、過労死ライン超えそうなんじゃないかというくらい。

夫の余裕のなさが私にも波及して(実際家事育児負担は増えているんですが)
部屋をきれいにしようという熱量が減っています。
ほんと、心の乱れと部屋の乱れはリンクしてるよなーと思います。
f:id:tsumatan:20210224154425j:plain
というか、キレイに片付けても30分も経たずにこういう状態になってしまうのです…。
散らかし魔がいますので、気持ちの余裕がないこともあり片付け意欲を削がれます。

最近本当にストレスに感じるのが、探し物が増えたことです。
靴下の片方とか、ペンとか、毎日何かを探しています。
探し物に費やす時間ももったいないし、行方不明のままのものも数多く…。
さらに気持ちの余裕をなくし、片付けもしたくなくなる。悪循環。

モノが多いせいなんですけど、整理整頓、不用品処分ができてないのが原因。
今一度、気を引き締めて毎日少しずつ片付けしよう。