元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

足の裏にトゲ?

他人様には些細なネタなのですが、人生初の珍現象に遭遇したので書いておきます。

週末、子供を連れてスーパーに買い物に行っていた時のこと。
足にチクチクと違和感を覚えました。
靴の中の裏地か何かが肌に触れているのか、枯草などのゴミが入っているのか。
何度か靴の中をひっくり返したり、振り回してみたものの違和感はなくならず。

帰宅して靴を脱いでからもチクチクしていたので、よーく見てみたら…
何と、髪の毛らしき細いものが足の裏に刺さってました。
f:id:tsumatan:20210713160421j:plain
分かりますでしょうか…うっすら黒ボールペンで描いたような痕が。
これが皮膚の下に完全に入り込んだ髪の毛です。
まあ写真をワザワザ載せなくてもいいんですがね。

こんなことってある??と、ネットで検索してみたら意外と経験談が多くあり。
切ったばかりの髪の毛は切り口が鋭く、皮膚に刺さることもあるみたいです。
職業柄、美容師さんなどでは時々あるみたいですね。

発見した時には、先端まで完全に皮膚の下に入ってしまい、
ピンセットや五円玉を使ってもつかむことができませんでした。
そしてチクチクと地味~に痛い。

針を消毒液でキレイにしてから突いて除去を試みたのですが上手くいかず。
もう少し無茶すれば取れたかもしれないけれど雑菌が入って悪くなっても嫌なので
病院で診てもらうことにしました。
どこにすべきか迷ったけれど、とりあえず皮膚科。爪が剥がれて受診した以来です。

「ペット飼ってますか?」「外来やってるとたまにあるんですよ」

…とお医者様は驚く様子もなく、ルーペで見ながら注射針とピンセットを使って
皮膚を少し破ってちょちょいと除去してくださいました。

ほんの少し出血したので注射用のテープを貼り
以前爪が剥がれた時に処方された抗生剤の軟膏を塗れば良しということで終わり。

なんとなく気になって他の事に集中できなかったので、無事に取れてスッキリ。
しかしこんなこともあるのねぇ…と、珍しいものに遭遇した思い。

【関連記事】