元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

超時間差で爪にダメージ

2週間くらい前に、足の親指の爪が真ん中あたりからひび割れているのに気づき
何だろうと思いつつ、しばらく様子見していました。

心あたりといえば、約5か月前に思い切り突き指して
骨折を疑うくらい痛い思いをしていたくらい。
実はその時に爪にもダメージがあって、毎日エクササイズしている負荷が加わり
ついに耐え切れなくなって割れちゃったのかな…と思っていました。

少しずつ皮膚から剥がれてきて今ではほとんど取れかけてプラプラしてます。
早く取れてしまってスッキリしたいのですが
無理に剥がそうとしたり、フッと何かに引っ掛けたりすると痛いし血も滲む。
足をかばって過ごしているので筋肉痛です。。。
とりあえず簡易的に絆創膏を巻いて固定してます。

f:id:tsumatan:20220315004209j:plain
皮膚科受診すれば処置してもらえるのでしょうが
今のところはこれでやり過ごせているので、自然に剥がれるのを待ちます。

よーく観察してみると、爪は割れたのではなくて
一度爪の伸長が止まって、その下から新しい爪が生えてくる、いわゆる二重爪。
上と下の爪は繋がってなくて、くっついていただけだったようです。

二重爪になる原因は主に外的衝撃とのことで
やはり数か月前の負傷が影響しているのだなと、自分の中で納得。
足の爪は伸びるのゆっくりだから、今頃になって気が付いたのですねぇ。

そして癖になると二重爪って繰り返すらしいですね。
新しい爪が押し上げて、古い爪が残らないといいですけど
固くなった古い爪が残って、新しい爪が抜けては伸びてきて重なってしまうとか。
ご年配の人にいますよね、爪が分厚くなっている方。痛そうです。。。

爪ひとつでも痛いとQOLに影響するので、
また二重爪にならないようケガには気を付けよう。


【関連記事】