元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬期のウイルス対策強化中

寒くなってきてインフルエンザ、流行ってますね。

今のところ、身近な人には発症者はいないようですが
例年より流行時期が早いようですし、あちこち学級閉鎖も出ているようだし
とにかく気を付けておくに越したことはありません。

まずは小さな子供から、ということで
うちの子の予防接種は早々に完了しました。
知らなかったんですが、子供って2回に分けて注射するんですね。
こちらは任意接種のため、公費は出ず自己負担での接種でした。
私の扶養に入れていれば、健保組合から補助が出たんだけどな。
夫の健保では家族への補助が出ないらしい。

ところで。私はといいますと…未だに予防接種できてないんです(汗)
ここ数年は欠かさず予防接種をしていたのに
今年はスケジュール諸々の都合が折り合わず、行けてないのです。
子供と一緒に小児科で注射できれば良かったのに、
行った日は子供の受け入れしかしてくれませんでした。

気が付けば12月。なんかもう…今更というか…
予防接種するにこしたことはないんでしょうけど
段々と面倒になってきています。

それに、注射したってかかる時はかかるんですよ。
一昨年、予防接種したにも関わらず夫が発症して
私が帰省できずホテル泊まりという苦い思い出がありましたね。
未だにほじくり返して夫をいじっています。

今シーズンは、とにかく体調管理に気を付けて
手洗いうがいなどの衛生面をしっかり整えて乗り切ろうかと。
子供が過ごす空間は定期的に次亜塩素酸スプレーで消毒して。

f:id:tsumatan:20191202235318j:plain
クレベリンの携帯スプレーも買いました。
これで効くのかどうか。

とにかく、今年も感染なしで乗り切りたい。
子供も保育園でもらってこないように祈ります。