自治体の保健所にて上の子の3歳児健診を受けてきました。
同行は今回は夫にお願いしました。
これまで保健所でやってきた健診はずっと私だけ対応していましたからね。
たまには経験してもらうと思いまして。
乳幼児の健康診断はこれまで定期的に受けてきましたが
3歳健診は検査項目の難易度が高く(めんどくさい)
健診当日だけでなく事前に確認すべき内容があるというのを聞いていたので
時間を見つけては少しずつ項目を消化していました。
視力と聴力の検査もあるんですが、一般的なチャート(Cの形のやつ)でなく
小さい子供でも受け答えできるように、イラストで答えるものになっています。
↑こちらは聴力検査用のシート。
保護者が口の動きが見えない様にこれらの単語をつぶやき
子供がどれを聞いたか指さして答えるものです。
視力と聴力は難なくクリアし、心配はなさそう。
そして、多くの方が言う、一番の課題は…尿検査です。
何が大変かっていうと、採尿できるかどうかということですね…。
すでにオムツが取れている子はまだしも
3歳時点で上手く採尿時に用を足せるかどうかは運次第…!
というか、保護者の腕の見せ所ともいうのか?
ネットで見た情報によれば、オムツの中に布などを仕込んで絞り取るみたいな
涙ぐましい努力を見てきました…みんなよくやってるなあと。
結局我が家は、本人の能力を信じて(?)まともにトイレに座れせて試みました。
が、朝一と健診直前とトライしたものの、結局取れず…orz
トイレの直前にオムツにやってしまったようです。難しいなあ。
健診会場での発達チェック、内科健診は何も問題なしだったものの
尿検査のみ未了となってしまいました(T_T)
また別日程で行われている3歳児健診の日に提出することに。
いつになったら成功するんだか…しばらくは正攻法で根気強くやってみます。
【関連記事】