元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

落とし物再発防止対策

また落とし物をしてしまったと、一人で大騒ぎしていたのですが
幸運なことに、落とした翌日に発見されました。
良かったーーーー。大事なセキュリティカードが入っていたから一安心。

七夕の短冊にまで書いたほどでしたからね…願いを叶えてくれてありがとう!!

f:id:tsumatan:20210708232117j:plain
落とし物ショックもあり、一品だけで力尽きた、七夕メニューの寒天寄せ。
その他の献立は夫にお任せしました。

どこで見つけたかというと…自宅マンションを出て割とすぐ近くの所。
建物脇の植え込み部分にそっと置かれていました(-_-;)
こういった落とし物って、交番や警察署に届けられるよりも
こうやって静かに放置されている事の方が多いのかな?
見るからに金目の物って感じでもないし。
とりあえず警察にも電話をして、提出していた遺失物届も解除してもらいました。

「もうなくさないように大事に持ってる!」なんて表明だけでは
また同じ失敗を繰り返しそうなので、具体的に防止策を講じておかなければ…。

リールやチェーンのついたカードケースに変えて、繋いでおく?
しかし新たにカードケースを用意するのはモノの管理が増えて厄介。
ポケット出し入れは楽なんだけど、一方で落としやすいリスクもあるからね~。

浅いポケットのパンツを着ている時は、ポケットに突っ込まない。
ファスナー付のカバンの内ポケットに入れる。
焦っている自覚がある時は、いっそのこと持ち歩かない。
インターホンで解錠してもらえば事足りるし。

このくらいは自分のためにやっておいた方がいいだろうな。
仕事の再発防止を考えるみたいに、私生活でもロジカルに。

そして直接的な要因ではないんですが、やっぱり最近家がごちゃごちゃなんですわ。
部屋の乱れは心の乱れだと思っております。相関している。
このところ、子供の体調不良や仕事の忙しさを言い訳にサボりがちだったからな。
片付けして精神も整えよう。

【関連記事】