元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の食べ物…ところてん

時々行く、安値で人気のスーパーにて。

あちこちから安く仕入れた商品を置いているのが目玉みたいな所でして
安定して特定の商品を入手できるお店って感じではないのですが
「一期一会の面白い商品」を見つけるのが楽しみではあります。

そんなお店で今回見つけたものがこちら。
f:id:tsumatan:20210706235114j:plain
株式会社むつみのところ天。
特別感のあるパッケージに惹かれて思わず買い物かごに入れました。
余談ですがところてんって、心太って書くよね??

夏ですし、たまにはところてんを食べたいな~と思い、1パックだけ買っておいたのを
夕食のおかずが少ない時に出しました。
ザルに開けて、水を切ってガラスのボウルに盛る。

f:id:tsumatan:20210706235131j:plain
付属の青のりと柚子唐辛子の組み合わせがとてもいい!
一人であっという間に食べてしまいました。

ところてん、何年振りに食べただろう?
最後に食べたのは北海道で単身赴任していた時だっけか。

何故しばらくご無沙汰していたかというと、我が家の食わず嫌いマン(夫)のせい。
酸っぱいつゆがあまり得意でないらしく、酢の物作ってもあまり手を付けない…。
旨いのにねぇ…と横目で見ながらひとりで平らげてしまいました。

実店舗でもあまりあちこちの店に置いていないらしく、レア品。いい出会いでした。
ひとパックだけでなくてもっと買い置きしておけば良かったな~。
たまたま近隣のスーパーで見つけたものの多分次行ったら無いだろうな。