家族で1泊の旅行に行ってきました。
昨年の旅行と同じく、千葉の房総半島まで。
このところ、レンタカーを借りて近郊へ出かけるスタイルが定着してきたなぁ。
公共交通機関よりも、自分たちのペースで動けるし、
子供が小さいうちはこういう旅が気楽です。
しかし、残念なことに今回はずーーーーっと雨。
子供も車の外に出たがらないほどです。
できるならドイツ村やマザー牧場のような所で遊ばせてあげたかったな。残念。
ちょこちょこ道の駅などに寄り道しながら、宿泊先の温泉宿でのんびりというプラン。
比較的割安な宿泊プランにしたので、料理はビュッフェスタイルでした。
コロナ対策もあって、食事会場では手袋着用や一度盛った皿はすぐに回収など
徹底して管理されていました。
ご飯は美味しかったです。特にお魚が新鮮で大満足。
ビュッフェでも庶民には十分なごちそうでした。
ちょいとお高めでしたが、ご当地限定のクラフトチューハイも味見。
これもレモンの味がしっかりしてて美味しかった。
宿以外の観光は大したことができず、房総半島に数多く点在する道の駅巡り。
新鮮な魚介類もまるごと販売されています。
持って帰るためのクーラーボックスがなかったので、見るだけ。
その他、行ってみたかった道の駅・ローズマリー公園にも。
私、ハーブが趣味でして、特にローズマリーが好きなのですが
雨のためハーブを植えこんだ広場の散策もできず、中の売店を見て撤退。
この日は関東近郊、あちこちで大雨注意報が出ており
高速道路も部分的に封鎖されていたり
峠道などでチラホラと土砂災害による通行止めが発生しておりまして。
そんな感じだったので、計画通りに行きたい場所へ行くことができず
迂回路を使ってどうにか移動をしていました。
レンタカーの返却時間を気にしながら、最後にどうにか間に合ったのがここ。
大多喜ハーブガーデン。
ハウス内に全ておさまっていて、雨でも大丈夫というのがPRポイントらしい。
たどり着いた瞬間からハーブの良い香りが漂ってきます。
もっとゆっくり見ていたかったのですが、時間が押しまくっていて
20分程度で帰路につくこととなりました。
ここは夫も興味を持ってくれたみたいなので、またゆっくり訪問したいなあ。
ということで、生憎の雨でちと物足りない旅行になってしまいましたが
久々に広い温泉でゆっくりお風呂に入れたのでリフレッシュできました。
露天風呂がサイコーでした。
また近い内に、できれば天気のいい時に日帰りでもいいからドライブしたいです。
温泉宿に行くとしたら冬かな~?
やっぱり宿は海の近くに泊まって海鮮を味わうのがいいなと思ってしまいます。
【関連記事】