元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

毎月やってくる不快感

最近「生理の貧困」が話題になっていて、それに関わる支援事業など
世の中の動きが活発になっているのを見て、
時代の流れなのだなあとしみじみ感じているところです。

これとはまたちょっとズレる、個人的な話ではありますが
産後1年になろうところで月ノモノが再開しまして。

「こんなんだったっけ?」っていうくらい辛いんですよ。
腹痛もあるけれど、それ以上に頭痛がヤバい。
ピークにひどい時は、吐き気で何も食べる気になれません。
妊娠中につわりもほとんどなかったけど、確実にそれ以上の不快感です。
先日も半日ほどダウンしていました(*_*)

私、もともと月々の症状は軽度かほとんど感じない程度だったのが
何も手につかず、静かにベッドに横になっていたいくらい。
今になって、生理が重くて寝込むほどだという人の心情がよくやく分かりました。

これを見る限り、まだまだ「産後」のホルモンが不安定な時期なのだろうなと思う。

授乳もしているし、鉄分が足りないのだろうか。

f:id:tsumatan:20210629141608j:plain
規則正しい生活を心がけるとともに、辛い時は鎮痛剤も取り入れています。
薬を飲めば、若干マシにはなる。

同性ですら、症状の軽い人と重い人の間での理解が十分でなかったりするのに
異性ならなおさらでして。

夫はこのあたりの辛さに関しては、全く寄り添ってくれません。
私がダウンして横になっていると、単にダラダラ怠けているように見えるらしく
ハッキリとは言わないものの、ものすごく苛立ちをぶつけてきます。

「俺ばっかり子供の世話して休みなしで疲れたー」って感じで
口を開けば疲れた、疲れたアピールでコチラも何も言い返す気にもならない…。
愚痴がついポロっと出てしまった。

もうしばらくたてば落ち着くものなのか、どうなのか。
とりあえずは、鉄分補給して体冷やさないように対策してみます。

【関連記事】