元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

Amazonでの買い物に思うこと

先日はAmazonプライムデーでしたね。去年は秋口じゃなかったっけ。
皆さん、セール品は入手できましたか?

セールの時だけプライム会員になるにわかユーザーですが
(夫のアカウントで年中プライム会員になっています)
普段使いの消耗品(洗剤など)をまとめて購入しておきました。

f:id:tsumatan:20210627233333j:plain
届いた段ボールは早速子供のおもちゃに。

紙おむつは今回は見送り。
これでしばらくはストックを切らすことなく安心できそう。

Amazonもそうだし、他の通販も然り、価格が安いのと
周辺のお店で手に入らないものを買うのに便利で
コロナ禍になって利用する頻度がだいぶん増えたと感じているのですが
きっと我が家だけではないと思うのですよね。

外出を控える様になって、オンラインショッピングで済ますのがトレンドになって
Amazonの売り上げはものすごく伸びたみたいですし
その一方で実店舗は割をくらって売り上げが減っているのだろうなと思います。

リモートでやりとりするのが主体になったことで
インターネットを通じたサービス、オンライン会議のソフトウェア会社なども
コロナ禍で急成長した業種だけど、
貸会議室の運営会社やオフィスの管理会社は利益が減少。

世の中の動向が変わったことで、どこにお金が流れていくのか激変して
だいぶん引っ掻き回された感ではありますよね。

売り上げが落ち込んだこういった業種はこの先どうするのだろう。
ずっと同じことをやっていては、食べていけない。
ネット上でのビジネスに切り替えていく?…それも正解なのか疑問。

とはいえ、この状況がずっと続くかも分からない。
新しい流れがきているのは確か。
こういう時に今までにないような発想ができればいいのだろうけど難しい。


我々消費する側もしっかり考えて選択しなければならないなと思います。
そんなことを、Amazonの買い物をしながら考えたのでした。