元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

胃腸炎をもらった

子供たちが立て続けに体調を崩した先週、夫と私もついにやられました。

保育園で感染性胃腸炎が流行っていたようで、
上の子が発熱して嘔吐、という教科書通りの症状を示しまして。
f:id:tsumatan:20210422233058j:plain
フェリシモで春らしいトレーナーを買って、おろしたその日に息子に吐かれましたorz

こまめに手洗いしたり、嘔吐したらすぐに着替えさせて次亜塩素酸で消毒と
気を付けながら子守りをしていたのですが、
ツメが甘かったせいかウイルスをもらってしまいました。
夫も私もほぼ同じタイミングでダウン。

辛うじて下の子だけは元気だったので(数日前にダウンしてた)、保育園に預け
調子の悪い上の子を、同じく調子の悪い夫と私で看ながら在宅勤務してました。

在宅勤務ベースになって、ちょっと具合悪いくらいでも休めないのが辛いですね。

前日の夕食を戻してしまい、37度台の発熱に、悪寒と倦怠感。
久々に体が辛くて何も手が付かない、という思いをしました(*_*)
それでも働かなければならないので、毛布にくるまって
ちょいちょい合間を見つけては横になる…という一見だらしない恰好でPC作業。
昼休みも、食事をとる気力もなかったのでグッタリ寝ていました。

ウイルス性胃腸炎の場合、ウイルスの特定まですることはなく
ただただ対症療法で回復を待つだけなのですが
幸いにもその日の夜には体の怠さも取れて調子が戻りました。
軽症で助かった~。

いやはや、子供の入園後の通過儀礼は仕方ないにしても家族で一蓮托生は大変。
しばらくはフツーの風邪も遠慮したいところですな。
気を付けて手洗いうがい励行しよう。

【関連記事】