元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

親歴3年

早くも上の子が3歳になりました。
下記のリンクに2年前の誕生日について書いておりますが
もうそんなに経つのか…と感慨深い思いです。

1歳前後あたりまでは確かに寝不足気味ではあったのが
成長とともに夜泣きも少なくなり、親子でグッスリ眠れるようになりました。
そして、今は下の子の夜泣きにヒーヒー言っているところです。
同じ道をたどるということで、この大変さはもうしばらく続くんですね(涙)

f:id:tsumatan:20210605002606j:plain
誕生日プレゼントのプラレールと一緒にパチリ。

1歳から2歳は身体能力や周囲の認知機能が大きく伸びた一方
2歳から3歳はやはり話すのが上達しました。
本当に大人の言っていることをよく聞いているなーと思います。
「おもちゃ買おうか」など、ちょっと口走った事もしっかり覚えているので、
あまり迂闊に調子のいい事は言えませんね…。

親としての反省点としては、トイレトレーニングの進みが今一つなところ。
3歳っていったら、もうオムツ外れてるもんだと思っていたんですがね。
いまでも常時オムツ装着です(-_-;)

2歳になる前から便座に座らせてやっているのですが、
小さい方はまあまあできる。が、大きい方が数えるほどしか成功していません。
なんというか、トイレで用を足すのが嫌みたいで
物陰に隠れて静かに力んでいることが多々…トイレに連れて行こうにも全力拒否。
これからはもっと強引に?練習させるかね~。

シモの話で締めてしまいましたが、元気に育ってくれることを祈ります。


【関連記事】