元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

下の子が2歳に

下の子が2歳になりました。

早いですねえ。出産してからもう2年にもなるのかと思うと。
なんだか、0歳の1年に比べるとこの1年はあっという間に経ってしまった気がします。

正直言って、上の子に比べると手はかかっていると思います。。。
便秘以外で体調面の心配ごとはほとんどないのですが
長いこと夜泣きが続いていたり、こわがりだったり、甘えん坊だったり。
そして今は絶賛イヤイヤ期。
男女の違いもあるのかもしれないけど、我々もだいぶんメンタルを削られてます。

上の子が2歳になった頃に生まれて、当時は少し戸惑って泣くこともあったけど
妹に対してほとんど焼きもちを焼くこともなく、まったり見守っていました。
それが、逆の立場だったらどうなっていただろう。
今の様子を見る限り、下に弟か妹がいたらジェラシーむき出しで
ちょっかい出したり、ワンワン泣き叫んでいただろうなと思います…。


最近お気に入りのキメポーズ。

特に言葉の出方は上の子同月齢比較では発達が少し遅めではあるものの
だいぶん色々なことができるようになったなと成長を感じます。
身体能力というか運動神経は上の子よりもいい気はします。
お転婆すぎて見ている方はハラハラしますが。

誕生日プレゼントは悩みに悩んで、知育玩具にしました。

普段は兄のトミカやブロックで一緒に遊んでおり
メルちゃんとかシルバニアファミリーのような女児玩具には一切興味なし…(笑)
正直、今はまだこちらのジャンルには手を付けたくない。物も増えるしね。
近いうちに本人が遊びたがったら与えようと思います。

ともかく、無事に2歳の誕生日を迎えられて嬉しいですね。
イヤイヤ期の闘いがいつまでつづくのか恐怖ですが
このまま元気に成長してくれることを祈ります。

【関連記事】