元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ロングスリーパー

社会人になりたての頃、当時50代の勤め先の大先輩の方々がよく言っていたのが

「歳を取ると4時とか5時とかに目が覚めちゃうんだよね」と。

寝るのにも体力が要るからだとか、朝まで夜通し寝ていられないとか。
朝の弱い人間からしたら、朝自然に早起きできるのは良いな~なんて思ってました。

それからだいぶん経つのですが、未だに朝早起きできない私。
しかもマシになるどころか、悪くなってってるような気さえしています。
今の在宅勤務体制でなかったら、遅刻しそうなレベルです。

歳と共に体力が衰えて眠れないというか、とにかく寝ないと体力が持たない。

言い訳をするとしたら、育児に吸い取られるエネルギーが大きいんですよね…。
特に、下の子!寝つきが悪くて夜泣きも多め。

f:id:tsumatan:20201123142419j:plain
「起きませんように」と毎日祈りながら寝かしつけしてます。

以前なら先に子供を寝かせて大人はしばしの自由時間を過ごして0時頃就寝だったのが
いつ起きるか分からない夜泣きに備えて、子供と一緒に寝落ちしています。
0時までずっと起きていて夜泣き対応が発生すると寝不足になるので…。

なので、トータル8時間以上寝ていることも多いかもしれません。
多い時には10時間くらいになることも。夜泣き対応が長引いた翌日とか。

子供の夜泣きさえなければ、もっと効率的に1日を過ごせるとは思いますが
今はとにかく日常を無理なく回すことが一番大事。
実際にたくさん寝ているからか、体の調子もいいです。

とにかく寝ることが一番の健康法だと思ってますので
この生活が続く限りは(コロナが終わってもできれば)しっかり睡眠時間取りたいです。