元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

一進一退のトイレトレーニング

近頃の育児の悩みのひとつである、トイレについて書きます。
同じ年頃の子を持つ人にはきっと共感していただけるはず…。

上の子のトイレトレーニングを始めてもう1年を過ぎているのですが
我々の甘やかし(?)もあってか、未だオムツが取れていません(汗)
f:id:tsumatan:20210706235042j:plain
こどもちゃれんじの付録のトイレポスター。
端から順に貼っていくというのを理解しておらず、好きな所から貼っていってます。
最後のゾウさんもすでにシール貼っちゃってるし…。


まあ…3歳時点で完全にオムツが外れている子は半数弱らしいので(ネット調べ)
まだまだ焦ってはおりません。
だけど、もう少しオムツ交換の頻度が減って欲しいものではあります。
幼児2人のオムツ代は中々のボリュームですよ!

以前よりは便座に座って、上手に排泄できるようにはなってきているものの
「オムツをはいている」という安心感からか、できたりできなかったり。
大人が積極的にトイレに誘わないと、自らトイレに行く感じではなく。

それに、3歳児健診の項目に検尿があるのですが、欲しい時に出せず…
見事に採尿失敗しましたorz
この時点で完全にオムツ外れていれば成功したのかなぁ~。

一番困っているのが、大きい方の排泄。
これはトイレでやるのがどうしても嫌らしく
「出そう」という意思表示はあるのに、トイレに連れて行こうとすると全力拒否。
無理やり連れて行ってもうまくできず。
過去数回成功したことがあるのは、本当にたまたまだったのか。

4歳までに完全にオムツが取れている未来図が今のところ見えません(汗)
もっと厳しくトレーニングした方がいいのかな。
本人の意識も変わってくれたらいいのだけど。

また定期的にトイトレの進捗を投稿していこうと思います。

【関連記事】