元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年5月】

早いもので6月も1週間を過ぎましたが月初の家計チェック。
クレジットカードの履歴反映がやや遅めなので
どうしてもこのタイミングになってしまいます。

5月は、ゴールデンウイークがあったのと
その翌週にレンタカーで近郊ドライブ、しまじろうコンサートがハイライト。
ここあたりのレジャーがどのくらい影響しているものか。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210606171250p:plain
なんと…!食費が9万円にものぼっている…!!
こんなに何にお金を使ったっけ…?

振り返ってみても、特別贅沢した記憶はないのだけどな。
確かに3回外食してますが、どれも3000円未満だし
普段の食料品だっていつも通りなのに。

うーん、多分安いと思って買いすぎているんだろうな。お惣菜もう一品…とか。
あと、夫のアルコール代も計上してるから、それも多い気が。
今月はそこそこ晩酌していた気がするぞ。

衣料品は主に夫と子供の服を買いました。結構使っちゃってる。
日用品はいつも通り、紙おむつや洗剤などの消耗品。

通信費がいつもより高いのは、ウイルスソフト代を計上したため。
なんで通信費に入ってんだろ、マネーフォワード。。。

ある日の平日ランチ。
f:id:tsumatan:20210527232504j:plain
てんやの上天丼が500円になってたのでテイクアウトしちゃいました。
この頃は食べる機会も少なくなったけど、たまに食べるとおいしいですね。
多分、こういうのがじわじわ食費に響いているんだろな。

6月は気を引き締めて食費削減を目指したいと思います。
財布の紐が緩い夫が懸念ですが。。。


【関連記事】